児童英検について


児童英検とは?

『英検』という言葉を知っている、又は受験したという方は多いと思いますが、『児童英検』と聞いて、すぐにピンとくる方は少ないのではないでしょうか?児童英検とは財団法人日本英語検定協会が主催し実施している、児童向けの英語試験になります。要は児童対象の英検とお考えいただければ分かりやすいかと思います。

テスト形式はリスニングで行われ、聞き取りにより答えを選択していく形となります。出題内容としては児童の身の回りの話題や場面が使用され、語彙や日常会話などを問われる問題となっており、児童は英語を聞いてそれに合ったイラストや番号を選んでいきます。英語を聞いて○を付けるだけの簡単な解答方法ですので、年齢の小さなお子様でもトライすることができます。

児童英検にも英検のように級があるの?

英検は5級から1級までグレード分けされておりますが、児童英検にも同様にBRONZE・SILVER・GOLDと3つのグレードがあります。児童には、自分のレベルに合ったグレードを選択して受験していただきます。また、各グレードとも正答率80%以上が次のグレードへのチャレンジの目安となっております。

 各グレードの目安

   BRONZE・・・英語を習い始めて半年~1年以上

           小学校活動では1年半~2年程度

   SILVER・・・ 英語を習い始めて1年判~2年程度

           小学校活動では2年半~3年半度

   GOLD・・・・ 英語を習い始めて2年~3年以上

           小学校活動では4年~5年以上程度

 (注)学習年数は週1回50分程度のレッスンを受けている場合となります。

児童英検のメリットとは?

児童英検には、合否はございません。財団法人日本英語検定協会でも謳われているように子供たちに『できた!』という喜びを実感させ、それが更なる学習の動機づけや意欲につながります。合否で判断しませんので、子供が挫折感を味わうことなく結果を受け止めることが出来ます。また、全国規模で実施しているので、客観性の高いデータが得られ、全国の平均値と自分のレベルの比較もできるため、自身の学習状況を確認することもできます。

 

当教室は 児童英検のグループ会場として資格登録されております

いつもの教室で安心して受験していただけます。


山梨県甲府市のケントスインターナショナルプリスクールと英会話教室