英検について


英検とは?

『英検』と言う言葉を耳にしたことがある方はたくさんいらっしゃると思います。正式には『実用英語技能検定』と言い、財団法人日本英語検定協会が主催し1963年より現在に至るまで多くの方が受験されている国内最大規模の英語検定試験です。年に3回実施されており、英語の4技能“Listening”、“Speaking”、“Reading”、“Writing”を筆記とリスニング、スピーキングの試験で判定して行われています。

英検の級は何級から?

初級の5級から4級、3級、準2級、2級、準1級、1級の7つの級に分かれており、自分のレベルに合った級を選択していただき受験します。

各級の目安

   5  級・・・中学初級程度

   4  級・・・中学中級程度

   3  級・・・中学卒業程度

   準2級・・・高校中級程度

   2  級・・・高校卒業程度

   準1級・・・大学中級程度

   1  級・・・大学上級程度

(注)当スクールは準会場ですので、2級までの受験が可能となります。

英検のメリットとは?

英検を受験することで、自分の今の英語力を理解することができます。受験後に届く成績表には、自分の得意分野と不得意分野が分かりやすく表示されており、今後の英語学習の計画、目安や目標を立てやすくなります。また、高校や大学・短大入試の際には、多くの学校で英検取得者を優遇しており、高校入学や大学・短大進学後には単位認定制度で英語科目の単位として認めている学校も多数あります。留学においても2004年度より語学証明資格として認められています。この他にも多くの面で優遇措置が受けられます。(詳しくは英検ホームページをご覧ください。)

 

当教室は 財団法人日本英語検定協会 実用英語技能検定(英検)の準会場として資格登録されております

いつもの教室で安心して受験していただけます。


山梨県甲府市のケントスインターナショナルプリスクールと英会話教室